津軽弁常用者をふやすブログ




| - | - | - |
外国語風響きの津軽弁集
前に、スペイン語風ロシア語風津軽弁を紹介しましたが、
本格的ロシア語講座のブログから、トラックバック申し込みされたりして
嬉しかったです^^

津軽弁は東北弁の中でも特殊で難解です。
日本語の方言というより、外国語?として親しんだ方が面白いかもしれません。
他にもいろいろございますので、付録の方にまとめました。
一覧表系のネタは、閲覧しやすいように付録にまとまってます。

| 津軽弁のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
同義語が多い津軽弁
馬鹿だの阿呆だのは、普通は使いにくい単語です。
というか、ネットマナーに違反するし、リアルでも無礼な言葉です。
ところが津軽弁だば、あんがい気楽?に平気で使います。

また、それ系の同義語も多く、「馬鹿阿呆」と似たり寄ったりの津軽弁は
「あぺ」「ほんつけね」「ほんじね」「ほんちくさね」「はんかくせ」
「つぼけ」「ばがこ」「うすけね」「みそあだま」・・・などなど
バリエーション豊富にあります。
「つぼけやこの。なんぼ、はんかくせもんだば」と言われたら
「さすねじゃよ、ほんつけねのおめだべな」と言い返せばいいです^^

最近では青森市でも、もろに「馬鹿」(バガ)を使う若者多いですが、
やっぱし津軽弁で言う方が、なんとなく許されます。
ただし「釣り馬鹿」と同じく「ねぶた馬鹿」「スキー馬鹿」だのは
誰さ使っても許されます。ふつうの掲示板だば禁止用語でも、
「馬鹿」を禁止ワードにすれば、おらほみたいだサイトだの、
青森関連のサイトだば、たぶんカキコ不能になると思われます。

| 津軽弁のこと | comments(98) | trackbacks(0) |
かだふたへんきとは?
くづしたかだふたへんき
ダイソーで100円の靴下
靴下左右、靴左右、手袋左右・・・など「片ちんば」のことです。

こうゆう場合に使います。
かだふたへんきに編まさった〜」
ねぶたハネト用草履?
かだふた短く編まさってます(^_^。)

市販のハネト用草履だば硬くて痛いため、足がやっこいσ(^^)は、
ねぶたさふとバゲ跳ねれば、血染めの草履になってまる。
ということで、おババが、布をひも状に裂いて手編みしました。
ふわふわって、やっこくてたいした履き心地はいいです。

この草履の裏さ、万能ボンドで硬質スポンジねぱげれば完成!
・・・の予定だったばって、布が接着剤吸ってまってねぱねしたじゃ。
ショック(T_T)

| 津軽弁のこと | comments(24) | trackbacks(0) |
今頃にピッタシの擬態語
堯; ̄□ ̄A ハカハカハカハカハカ

ねぶた祭まであと9日だじゃ〜!
ハネト馬鹿だば、みんなハカハカしちゃぁべな〜?

標準語だと「わさわさ」津軽弁だと「ハカハカ」
居ても立ってもいられない「気ばかりが焦る」状態です。

囃子を聴けば
{{{{(|||▽|||)}}}}ジャワジャワジャワジャワ

これは、ハネトの条件反射です。
得体の知れないモノが負ぶさったように、「ぞくぞく」してきます。

得体の知れないモノとは、明治大正昭和の「ねぶたグレート魂」
私は平成のハネトですが、ハネト経験無い乳児の頃から父さんに肩車
されてジャワジャワしてたので、祖先のDNAがなせる業かと
思っています。

ハカハカ・・・ジャワジャワ・・・ハカハカ・・・ジャワジャワ・・・
45兆個の細胞のうち、祖先のハネトDNAが今振動中・・・。

| 津軽弁のこと | comments(4) | trackbacks(0) |
「しらため」とは?
これは、しらたま入り抹茶アイス
白玉
冷たくて美味しい「白玉」(今夜のデザート)

これは?
熟睡中・・・
しらため 使って寝るネゴ
起きて見てる人は、気味悪いですが(笑)
マナグ(まなこ)半分開けてるようで、実は熟睡してます。

座禅用語というか、仏像の「半眼」状態で寝る様子や
または単に「白目」のことも、津軽弁では「しらため」と言います。
ちゃっこいワラシ子も、よく「半眼」で寝てますよね?

標準語日常語には無い単語です(=^エ^=)ノ

| 津軽弁のこと | comments(4) | trackbacks(0) |
形状をあらわす津軽弁
みちかぷんとしたキュウリ
みちかぷん
悪い苗に当たったためか、低温続きの気候のためか
今シーズンは、1本もパリっとしたキュウリ収穫してません。
種が入ってボフボフした不味いのばかりで、漬物にもできない。
味噌つけて食べても美味しくないです。

ながつろいキュウリ
ながつろいキュウリ
雨降り続くと長くなる?

ねちけらさったキュウリ
ねちけらさったキュウリ
日照り続くとねちける?

「ながつろい」「みちかぷん」「ちちゃっこい」は
人のジャマ(姿背格好)とか顔にも使います。

そのたのサンプルは津軽弁辞書ふろく参照
たいしてむずかしくないです。

| 津軽弁のこと | comments(2) | trackbacks(0) |
香ばしい死語「こび」
<ほとんど死語の台所用語>
こび(ご飯のおこげ)
でなべ(文化鍋
ますげ(すりこぎ棒)
しゃじ(スプーン)

炊飯ジャーで炊くご飯には、おこげも出来ないので
「こび」はいずれは消えていく津軽弁でしょう。
孫バサマ亡くなってから、「でなべ」ってしゃべる人も
身近に居なくなってまった。

リサ宅さは、「つば釜」大小ふたっつあります。
炊飯ジャーでなく、父さんの方針で、つば釜で「ママ炊き」を仕込まれて
小学校低学年から炊いてます。
父さん亡き後は、ちゃっこいつば釜で、今でもたまに「ママ炊き」
してますので、いい感じの「こび」を紹介しておきます。

つば釜でママ炊き1
米はグッグッグって研がないで、さっと洗って必ずザルさ上げて30分。
貧乏でも、米だけは高級「秋田小町」です。

つば釜でママ炊き2
釜戸の穴さスッポリはまるように、帽子みたいなつばが付いてます。
ガスの場合でも、熱がこもって具合いいです。

厚みある木製の蓋が美味しさの秘密。蒸気を吸い取ります。
真っ直ぐにガス台へのっける。
かしがると炊きむらができます。強火で噴きこぼれる寸前まで。

つば釜でママ炊き3
じっと見つめていると、蓋の隙間から「ぷっぷっぷ」と含み笑いが聴こえてくる。
したら蓋を取ります。噴き出されると損します。脇見してはダメです。

つば釜でママ炊き4
泡がしぼんでジュワジュワしてきたら、蒸気が均等に逃げるように
箸で穴っこ開けて・・・
つば釜でママ炊き5
吹きこぼれない程度に、蓋をずらしてのっけます。中火で待つ。
ご飯がシュワシュワと囁くような音に変わったら蓋を閉める。
弱火にして、またじっと待つ。音だけが頼りです。
※絶対蓋をあけてはいけません。ガマン!

囁きが静まったら、一気に強火で20秒・・・火を消します。
あとは10分放置しておけば、キツネ色の「こび」ができます。

ここまで付きっ切りで、まんじりと「つば釜」とニラメッコです。
玄関でピンポンが鳴っても、猫が来ても無視。
火を消して放置したら、あとは釜の前を離れてもおっけ〜
※かますまで蓋を開けてはいけません。ガマン!

10分後・・・
つば釜でママ炊き6
釜炊きママの出来上がり!

おこげ
ヘラでかますと・・・秋田小町の「最高級こび」が現れました。
上出来です!すぐその場で、ひとかけ口に入れます^^

一汁一菜
週に1度は「一汁一菜」で。
ご飯の有り難味を味わうには、オカズは不要です。

香ばしい「こび」は食堂さ入っても注文できません。
やっぱし「つば釜」は、燃えないゴミさ投げられません。
父さん独身時代からの形見だしね。

| 津軽弁のこと | comments(6) | trackbacks(1) |
アバの名曲の・・・
「ダンシングクイーン」で有名な
スウェーデンの4人グループABBA(アバ)
何年か前に解散したそうですが、公式サイトはあります。
※無料会員になれば、全曲無料試聴できます。

ところで、アバの「money,money,money」という曲試聴ください。
【試聴する→日本語サイトオリコンチャートさん
サビの部分の「マネマネマネ〜♪」というのが津軽弁に聴こえます。
スウェーデンの歌手でも歌詞は英語なんですね。

「絶対ダメ」を津軽弁に訳すと「マネマネマネ〜」になり
「マネ(ダメ)」を2回〜3回繰り返すのが津軽弁らしい表現です。
アバも「3回繰り返してるところ」がすごく良い^^
【津軽衆だと→アバと同じかどうか聴き比べる

グループ名の「ABBA」の由来は、メンバー4人の頭文字だそうです。
しかし、津軽弁で「アバ」といえば
近所のアバ
「年配の主婦」をいいます。

グループの名前自体親しみやすくて気に入ってます^^

| 津軽弁のこと | comments(9) | trackbacks(0) |
「あべ」の語源
津軽弁研究家で著名な渋谷龍一さん
このブログでも、津軽弁カルタおすすめでちょぺっと紹介しましたが、
渋谷さんは、弘前市のお茶屋さんの社長さんでした。
最近、地元紙に素敵な顔写真付きで紹介されてました。

ためになること書いてました。
渋谷さんの研究によれば

津軽弁の語源の8割は6〜7世紀ごろの大和言葉(日本固有の言葉)で
1割がアイヌ語(北海道原住民族の言葉)で、津軽オリジナルの言葉は1割。
「あべ=行こう」の語源
奈良時代の「歩いてゆくべし」が津軽さ伝わるまで
「あ」と「べ」だけが残って「あべ」になった。

私が知ってるアイヌ語語源の津軽弁は
「ガッコ=水」「ケリ=靴」「チャペ=猫」
アイヌ語が1割もあるとなると・・・相当な数ありそうです。
「あべ」の語源も大和言葉とはドッテンしました!
【→あべを試聴する

渋谷さんは、弘大2年の時東京さ出て、タクシー運転手のバイトして
(休学したんだべが?)ジェンコ貯めて世界放浪の旅に出たそうです。
数年後帰国したっきゃ、道端で遊んでら子供達が「ワ」ではなく「僕」と
言ってらのを耳にして、「津軽弁がなくなる・・・」と嘆き
その後、津軽弁研究の道へとすすんだのでした。

渋谷さんは『みんな東京みたいな日本は気味が悪い』と言っています。
渋谷さんが津軽弁の危機を感じてから、40年経ちました。

今の青森市メインストリートはどうなってるかというと・・・
地元の高校生から標準語が聴けでくる今日この頃です。
ほんとに気味悪いです。

渋谷さんの著書けっこうあります。
津軽弁の語源調べるのも、面白れびょん。興味わきました。

| 津軽弁のこと | comments(8) | trackbacks(0) |
英語の「can 〜」にあたる津軽弁は?
「〜サル」です。
別室にサル系動詞見本をアップしました。【→見本をみる

※津軽弁一覧シリーズは閲覧しやすいように、
 別室にまとめてあります。

| 津軽弁のこと | comments(0) | trackbacks(0) |
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend