津軽弁常用者をふやすブログ




| - | - | - |
今頃にピッタシの擬態語
堯; ̄□ ̄A ハカハカハカハカハカ

ねぶた祭まであと9日だじゃ〜!
ハネト馬鹿だば、みんなハカハカしちゃぁべな〜?

標準語だと「わさわさ」津軽弁だと「ハカハカ」
居ても立ってもいられない「気ばかりが焦る」状態です。

囃子を聴けば
{{{{(|||▽|||)}}}}ジャワジャワジャワジャワ

これは、ハネトの条件反射です。
得体の知れないモノが負ぶさったように、「ぞくぞく」してきます。

得体の知れないモノとは、明治大正昭和の「ねぶたグレート魂」
私は平成のハネトですが、ハネト経験無い乳児の頃から父さんに肩車
されてジャワジャワしてたので、祖先のDNAがなせる業かと
思っています。

ハカハカ・・・ジャワジャワ・・・ハカハカ・・・ジャワジャワ・・・
45兆個の細胞のうち、祖先のハネトDNAが今振動中・・・。

| 津軽弁のこと | comments(4) | trackbacks(0) |

| - | - | - |
コメント
NAME : red reaf
DATE : 2006/07/22 8:55 PM
あと一週間ちょっとでねぶた始まりますね!
囃子聴いたら、ほんと はかはかジャワジャワ!!
楽しみだーぁ!!



NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/07/22 11:17 PM
red reafさん>おばんです
囃子聴きながら、ハカハカしながら
ねぶたブログの方にラッセランド最新情報
アップしてました。

夕方、火が入ったねぶた拝んできたじゃ。
ジャワ〜〜〜!

NAME : 目目
DATE : 2006/07/24 12:45 PM
ハネトでねくてもジャワメグど〜!

弘前ねぷたは青森さ比べれば地味だばって、囃子の音っこ聞けばみんな、ジャワジャワしまぐってらよ〜。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/07/24 9:28 PM
あど1週間・・・今いぢばんだぉんね。
どすもなね〜


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/109

トラックバック
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend