津軽弁常用者をふやすブログ




| - | - | - |
昭和懐古週間?
青森県立郷土館特別展さ便乗して、キイカラ手帖レトロ特集!!

裕福な皆さんは、高級住宅で、いもはやりの家具に囲まれて
平成的な暮らししてらっしゃるのでしょうね?
リサ宅は昭和初期のボロ家で、ださい物もけっこう残っています。
どのきん貧乏かバレますが、昭和のカマリ嗅いでやって下さい。

<今でも現役で活躍中の生活用品>
昭和のミシン 昭和のアイロン
おババ愛用のミシンとアイロン。
電動ミシン買ってやっても使いこなすことなく、もらわれて行きました。
おババは、このミシンでねばマネんだど。

昭和の電話 昭和の木製丸イス
昭和のださい電話棚と電話(おババ長電話専用)
屋台にあったような木製の丸イスは、踏み台で活躍中。

昭和の木製えもん掛 昭和の掃除セット
木製えもん掛と昭和掃除セット(本来は3点セット)
障子のさんなどのゴミを払う「ハタキ」なる道具は、部屋にゴミが舞うので、
リサが投げましたが、ボロ布使っておババがまたそのうち作ると思います。
ハタキについては、イタチごっこやってます。

昭和のタンス類 昭和の下駄箱
いまはやりの作りつけクローゼットでなく、地震来れば倒れる昭和のタンス類。
ださい下駄箱さは、ほんとに下駄が入ってます。

昭和模様の折りたたみテーブル 昭和の目覚まし時計
ださい昭和模様の折りたたみテーブル、PC台として使用中。
バカでかい昭和の目覚まし時計、リサ使用中。電池不要でぜんまいを巻いて
セットします。時間来るとオルゴールが鳴ります。

つば釜はコチラを参照ください。

<さらに時代が古い骨董品?>
昭和のぼんぼん時計 5つ玉そろばん
ぼんぼん柱時計って死語ですか?うちのは復刻版ではなく本物です(故障中)
明治から受け継がれてる5つ玉そろばん。
うちのは、県立郷土館常設展示品よりもっと古そうです。

昭和初期の火鉢 高級?ヴァイオリン
昭和初期の火鉢は、備長炭を入れて電磁波中和のためPC隣に置いてます。
製造100年?ぐらい前のヴァイオリン(弦が切れてる)父さんの形見なので
投げるにも投げられないです。
昭和初期のパチンコ玉用の箱
パチンコ玉を入れる昭和初期?の箱。洗濯せっけん入れに使用中。
こんなちっこい箱見たことないですね。

洗濯板は、おババがついこないだ投げでまったそうです。惜しい!
今後もどんどん昭和は遠ざかって行きます。
つまらない物でも大事にしましょう。

BlogPeople

| 雑記 | comments(5) | trackbacks(5) |

| - | - | - |
コメント
NAME : SRE@らっせら〜
DATE : 2006/09/23 5:54 PM
プッシュホンでない電話だじゃ。

今だば、変換コネクター使わねば最近のいで使えないびょん。

したばて、変換コネクターばつなげればIP電話も使えるんだおん。やってみるがな。

まだ、モノクロTV、使えるみたいだおん。2011年頃までだばって。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/09/23 6:45 PM
平成生まれのらっせら〜様
解説ありがとうございます^^
へば、おババの電話は
変換コネクターっちゅうの使わさってらんだべな。
故障もなく、いごいでますじゃ。

リサのプッシュホンは何回もぶかいで
今ので3台目ですが、現在も故障中です。
テレビはいずれナニヤラ放送になるそうで、
今買えば損でしょうね。


NAME : SRE@らっせら〜
DATE : 2006/09/23 11:46 PM
わのテレビは、地デジ非対応だおん。
多分、別売りのチューナーつけてみると思うばて

NAME : red reaf
DATE : 2006/09/24 8:04 PM
うちにもバサマいるので、同じようなタンスあります!
・・・しかし、お宝いっぱい!
これからも、大事にしてくださいね。
ダイヤル式の電話も懐かしー! 
電話のあのクルクルした線を指でねじねじしながら
昔よく友達と話してたことを思い出しました^^

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/09/25 7:02 AM
red raefさん>
ばさま、タンスの前さ寝ねように気つけで下さい。
地震来たらヤヴァイぉん。
おらいでは家が家だはんで、おしゃれだ家具は
ぜんぜん合わねんだぉん。
貧乏くせような、こうゆう道具類がピッタシだぉんね。


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/138

トラックバック

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/03/14 7:30 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/16 4:45 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/18 7:00 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/05 4:10 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/08/22 12:42 AM |
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend