津軽弁常用者をふやすブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
[Q]何でしょう?
Q:何でしょう?

答えはこちら↓
答え「稲刈りあとの田んぼ」

稲刈りあと
お米を干す風景です。
昨日、青森市郊外の荒川田園地帯?で第1号の刈り取りを見ました。

| 雑記 | comments(7) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
コメント
NAME : kinux
DATE : 2006/09/25 8:56 PM
懐かしい風景です。
栃木にもこういう風景は広がっています。
いや、いました。
今はどうでしょうかね。
でも栃木産コシヒカリとか出回っているので
多分まだあるでしょう。

朝夕は近くの家のかまどの煙がたなびき
地上何メートルかのところに白い筋ができます。
子供の頃、それが不思議で仕方ありませんでした。

現在うちの近くではこういう風景はとんと見かけません。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/09/25 9:39 PM
Kinuxさん>
ふるさとの景色思い出すでしょ。
子供の頃は、くねっとしたいびつな形の田んぼもあって
面白かったですよね。今は広くて綺麗な長方形です。

ここは青森市にわずかに残る一番広い田園地帯ですが、
新幹線が、この田園地帯の真ん中を通る工事中です。
お気に入り風景も数年後には、見られなくなります。

NAME : kinux
DATE : 2006/09/25 10:34 PM
そいつぁ残念なことです。
文明は時に怖いですね。

ところで刈り取って稲の干し方、
地方によっていろいろあるらしいです。
この間買った米の袋にイラスト入りで書いてありました。

NAME : kinux
DATE : 2006/09/25 10:35 PM
しまった!
二重投稿になってしまいました。
片方削除願います。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/09/25 10:45 PM
Kinuxさん>
ありゃ?作曲中?の休憩ですか^^

青森の稲の干し方は、
これは低いトンネル状ですね。
長い棒を立てて上着掛け?みたいなやり方も
見たことあります。

NAME : 武田
DATE : 2006/09/26 6:22 PM
昭和時代
今のジャスコやイトーヨーカドーがある辺りは
田園地帯だったと記憶しております。
帰るたびに変化する様子をみてびっくりしています。

kinux さん
私はいま栃木に住んでいますがのどかな田園地帯です。
刈り取りのコンバインの音が響き渡っています。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/09/26 7:51 PM
武田さん>
ジャスコ、イトーヨカドー周辺は、土地高くなってまって
高級住宅街になっています。
ほかも同じで、保健大学周辺ももはや田んぼ無いです。
田園といえるのは、ここぐらいだびょん。

お陰で、わら焼き公害は年々減ってらばって。


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/143

トラックバック
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend