津軽弁常用者をふやすブログ




| - | - | - |
湯さ行ぐべしや
っちゅうごとで・・・青森市郊外の「鶴亀温泉」さ。
おらいの家がら、車で約15分。入浴料390円。

新山千春さんは、こっから車で約20分の村だはんで
実家さ帰った時、家族で入りに来てらったようです。
新山千春さんサイン色紙

湯上りにゆったど休めるこじんまりした座敷もあって
あんずまし〜風呂屋ですじゃ。岩盤浴も露天風呂もあるぉん。

番台の上さは、作者不明の「飾りねぶた」
鶴亀温泉番台
「このねぶた、誰作ったんだべ?」って聞いでみだばって
「う〜ん?・・・誰だべ??わがねじゃ^^」という返事でした。

最近開店したデラックス銭湯の「○○湯」は、残念ながら
塩素カマリ(臭い)に参ってまって、最近は「鶴亀」がお気に入りだのさ。

| 雑記 | comments(18) | trackbacks(3) |

| - | - | - |
コメント
NAME : ゆさ
DATE : 2006/11/11 10:47 PM
ご無沙汰です♪

鶴亀温泉、岩盤浴も出来だんだの。
でも、こご、いつ行っても混んでるっきゃ。
今度、朝一番で行ってみるがなぁ☆

NAME : みちのく温泉マン
DATE : 2006/11/11 11:09 PM
2回行きましたが、釜風呂が気になって
フロント天井はノーマークでしたヨ^^;

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/11/12 9:30 PM
ゆささん>
しんばらぐですた〜♪
今日、青森雪降ったじゃ〜い!

寒んびば、温泉いっきゃの。
鶴亀では、「岩盤浴」とば
「釜風呂」ってへてるようですよ?

炭?だけんたのば、燃やしてら風呂だばて
中毒になるいんた気して、リサは入ったごとないです。
もしもスッポンポンで運ばれれば、めぐせじゃ(笑)

みちのく温泉マンさん>
鶴亀は、改装して前よりあずましぐなりましたね。
ロビーで蕎麦だのおでんだのも、かへでらし
ジャイゴくせどごがいい感じだっきゃな。

NAME : kaki
DATE : 2006/11/12 9:31 PM
鶴亀温泉だば、わの家がら10分ぐらいだばって
はいった事ながったじゃ。(^^;

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/11/12 9:40 PM
おろ?kakiさんの家、三厩でねしたが?

んだの?へば、ぜひ入ってみへじゃ。
駐車場も、がっぱふれしていいぉん。
朝ま5時45分ってれば、開げでらってよ?

NAME : kinux
DATE : 2006/11/14 12:06 PM
夏のねぶたの時も驚きましたが
飾りねぶたが風呂屋にあるっていうのもすごい。
しかも話題が作者ってところが
よそ者にはまねできませんね。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/11/14 10:03 PM
kinuxさん>
やっぱし青森だぉんね。
飾りねぶたは、博物館さも、飲み屋さも、
喫茶店さも、美容院さもあったりします^^

ねぶた師後継者不足も危ぶまれる昨今、
ねぶた好きとしては、どった人が作ってらのかも
気になってまてさ、ついつい・・・。

湯さ入りに来て、ねぶた目さつくふとも
めったに居ねびょん。リサぐらいだびょん。

NAME : ジョン
DATE : 2006/11/15 12:46 AM
鶴亀って浪館の運動公園のほう?、前は、やや手狭な感じがしましたが、改装したんですか?正月に帰省した時に行って見るべが。富士山も山頂は雪が積もって、麓は紅葉。いい季節になりました。外気温が低いほど露天風呂は気持ちがいいんだよね〜。もう一ヶ月もすれば青森は初雪?

NAME : SRE@らっせら〜
DATE : 2006/11/15 10:35 AM

NAME : 武田
DATE : 2006/11/15 7:19 PM
パソコン復帰おめでとうございます。
これからも青森やねぶたの情報よろしくお願いします。

さて相変わらず空気を読まずにねぶたについて
意見を述べたいと思います。
面のつくりからすると
竹浪比呂央さんのねぶたに似ていると感じます。
ひょっとしたら千葉作龍さんかもしれません。
いずれにせよ千葉流の面なので
その系譜の方の作品だと思います。

NAME : ほのぼの
DATE : 2006/11/28 12:51 PM
お久しぶりです!
実は私、短期間でしたが鶴亀温泉の風呂洗いのバイトを
してました!!
頭上のねぶたは竹浪氏のものと思われます!
ねぶただけでなく津軽凧(作者不明)もありますよ。
釜風呂使用時は専用のバスタオルが必要です!
貸し出しもしてますが、通は自前です。
サウナの時計は10分時計だったような?
男子風呂の方が若干広いみたい。
洗い場情報!!(女子風呂専用)
洗い場に入って左端の洗い場は上からの水滴が
落ちてくる事が多いよ!私も何度もヒャ〜〜!!としました

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/12/04 9:08 PM
みなさん、ねぶた情報ありがとうございました。
さすがですね!^^

明日やっと休みになったはんで
除雪作業して、温泉で癒したいところだばって・・・
この道路だば、鶴亀まで行げね〜
いよいよ拷問の季節到来だな〜!


NAME : 小太り爺さん
DATE : 2006/12/08 7:25 PM
竹浪?
手塚茂樹じゃない?

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/12/08 10:12 PM
小太り爺さん、コメントありがとうございます。

手塚茂樹さん作ですか・・・
手塚さん作の飾りねぶたは、
今年の6月〜8月まで青森空港に展示されましたが、
私は撮影してました。作品はこちらです。
http://blog59.fc2.com/r/risabon/file/airport.jpg

龍を観ると、竹浪さんっぽいカマリありますね。
お弟子さんの作品なら、ナットクです。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/12/10 11:14 PM
この飾りねぶたの題名?と
作者名が書がさった木札がありました。
むずがしい漢字で、読まさいねばて
温泉の呼び名風な題名だもんで、勘違いしてました。
よぐよぐ見だっきゃ
見覚えある筆跡で「比央夫」と書がさってました。

NAME : じょん
DATE : 2007/01/06 12:06 PM
明けましておめでとうございます。
今年は短い帰省でした。鶴亀温泉は行けなかった。残念。正月は、志巧ゆかりの浅虫の椿館で過ごした。昔賞を取ったねぶたの面が二つ、玄関にはミニねぶた。ねぶた好きの志功ゆかりらしい温泉旅館だった。正月で餅つきをやってくれたけど、ねぶた囃子をやってくれたらもっと最高だった。
今年は、暖かい正月だったが、これから青森はさぶ〜い雪の季節。吹雪の中で露天風呂に入りたいね〜。

NAME : リサ
DATE : 2007/01/20 10:53 PM
じょんさん、まいどさんです。
正月に帰れるじゃいごあって、幸せだの^^

今シーズンは
「暖冬小雪予報」あだったみたいで
あずましい冬だばって・・・
過労で、体ガダ来てまったはんで、
明日から湯治さ行って来るじゃ。
ねぶたまで元の体さ治さねば。

NAME : 片岡慎太郎
DATE : 2014/10/28 5:01 PM
飾りねぶたの製作者は、千葉さんの弟子の林さんか神さんではないでしょうか?


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/150

トラックバック

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2006/11/11 9:40 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/20 1:29 PM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/10 1:33 AM |
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend