津軽弁常用者をふやすブログ

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています


| - | - | - |
訛る世界遺産といえば?
スペインバルセロナの
世界遺産サグラダ・ファミリア
数年前、はじめてこの名前を聞いだ時は妙だ感じしました。
桜田さんの家族?なんだべな?・・・って。
青森では「桜田さん」は「サグラダさん」と発音します。

「サクラダ」というだげでも、日本的だ響ぎだのに
「サグラダ」って、濁音つけで訛ってる?ような不思議だ
名前であった。しかも海外の大聖堂だど。

※大聖堂は、100年以上たってもまだまだ完成しない
ものすごい建物です。サグラダ・ファミリア参考リンク

今日何ヶ月ぶりかで、NHKで「サグラダ・ファミリア」紹介番組
はいりました。
NHKアナウンサーによるナレーション
「サグラダ」の「グ」の濁音部分さ注目して見でました。
やっとしゃべってるように聴こえました(^_^。)
津軽衆の方が、普段から「サグラダさん」って呼ばるに慣れでらはんで
NHKアナより滑らかに発音でぎるんでねべがな?

いい気分ついでに、スペイン語のおもふぇ単語
ちょべっと紹介します。

 Hola!(オラ!)=こんちわ!」
  津軽弁では「おらσ(^^)=私」です。
◆Donde esta〜?(ドンデエスタ?)=〜はどこ?」
 津軽弁だば、「どんですた?=どうでしたか?」
「Jose(固有名詞ホセ)=ホセさん」
 津軽弁だば、「ほせ=細い」
ぁQue(ケ)=何の」
 津軽弁だば、「け=痒い」

スペイン語の中さは、けっこう津軽弁まじゃって(混ざって)ます。
「サグラダ・ファミリア」ってぐらいだはんで
スペインのふとも、濁音じょんず(上手)だべなって思います。

<訛り・方言ピープル>
BlogPeople


| 津軽弁のこと | comments(8) | trackbacks(2) |
スポンサーサイト

| - | - | - |
コメント
NAME : ゆさ
DATE : 2006/05/07 6:37 AM
いや、いや、これもおがしい〜!(爆)
スペインとかポルトガルの言葉って日本語化している単語も
あるみたいだけど、まさか津軽弁にも通じているとは(笑)

NAME : kinux
DATE : 2006/05/07 9:33 AM
ははは・・・
つい
「ほった芋いじんな」=「What time is it now?」
を思い出しました。

それにしてもどこで秘密基地をさぐりあてたんでしょか?

NAME : すぐり
DATE : 2006/05/07 10:49 AM
弘前のさ あっちゃんどグループで
観光案内する人だぢいるんだばって

その人だぢの名前も どごがの外国の言葉ど津軽弁かげだのだったよ

昔記事にしたの 忘れでまったおん

やっぱ 奥麩ケー津軽弁!!

NAME : りゅう坊
DATE : 2006/05/08 6:05 AM
いの、亡ぐなった親父は、昔の県立図書館で、「レコードコンサート」やってだ時代、「ラテン・中南米音楽」の日担当で、解説してだおん。

マニアックだばて青森の、ラテン・タンゴ・中南米音楽関係者の間では、有名だふとです。

その親父の十八番は、それこそ、津軽弁で歌う、ラテン音楽です。かなり有名で、各地のイベントでは、やらされでだおん。

家族の前では、やてみへだ事ながったばて、亡ぐなってがら、関係者がら、ビデオだの、テープだの、いただぎました。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/05/08 11:13 PM
みなさん、留守中コメントいただいて
ありがとうございます。
ベロっと居なぐなってすみません。

弘前さ遠征して、岩木山から元気もらって
日本一の桜吹雪を浴びて、命の洗濯して
青森に戻りました。

サッパどしたじゃ〜!


NAME : 青森太郎
DATE : 2006/05/12 8:46 PM
わも、バルセロナさ行って、サグラダ・ファミリア(聖家族教会)のトウモロコシみたいな搭さ上がった事ある(たんげ昔だばって)。それより、NY(ニューヨーク)のリバティー・アイランドの自由の女神を見学中、なんだがさ聞いだごとある言葉だなぁ・・・韓国語だべがぁ・・・ど思ったっきゃ、その人、青森出身の日本人学校の先生だったんず。思いっきりNYで津軽弁でした(笑)。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/05/12 9:14 PM
あははは(^□^。)

NYだば、めぐさみ関係ねものね〜

NAME : スペイン語学習者
DATE : 2007/08/01 3:31 AM
スペイン語と津軽弁ですか?おもしろいですね。またこのブログに遊びにきます。


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/55

トラックバック

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/05/22 2:11 AM |

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/07/03 7:49 PM |
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend