津軽弁常用者をふやすブログ




| - | - | - |
津軽弁しゃべる自動販売機
津軽弁しゃべる自動販売機

青森県限定で設置されたダイドードリンコの
津軽弁しゃべる自動販売機、試聴してきました。
大阪弁に続く方言第2弾だそうです。次は名古屋弁だとか。

ジェンコ入れるとまず、アネサマ声で「おばんです〜」
売り切れのを押せば「その品物、今売りぎれだのさ〜」
別なのを押すと「ピンポンピンポン〜♪ドモドモ〜♪」

ってジュースが出てきました。

今の青森の高校生が、無理して津軽弁しゃべってるみたい
というか・・・不自然な津軽弁風?な声でありました。
声は、青森県南部出身の声優さんだはんで、当然ってれば当然です。
※南部弁と津軽弁は他県の言葉ほど違います。

このほか44種類もしゃべるそうです。
今のとこ、青森駅前に2台。青森空港にも置いてます。
「津軽弁」の黄色いシールが目印です。

どうせやるんだば、
地元のバサマの声ば使ればいがったのにな。

| 雑記 | comments(14) | trackbacks(2) |

| - | - | - |
コメント
NAME : kinux
DATE : 2006/05/14 9:35 PM
おおーー、ついに聞けましたか。

南部とは違うってことは知っているけど
どこがどう違うかっていうのは
私には分りません。
多分、充分に感激して
「ウワ〜〜津軽弁だ!」
などと思ってしまうでしょう。
現場をこなしてないので・・・

どうせやるならやっぱり
地元のゴリゴリのしゃべり手を起用
しないとつまらないかも。

問題は観光客相手か地元の受けかですね。

今は本物志向が強いですからね、
観光客もジモティー希望かな。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/05/14 10:35 PM
南部弁と津軽弁は、アクセントからイントネーション
まるで違います。
真似しろっても、しゃべれませんσ(^^)

加山雄三さんが南部弁ペラペラなのに(笑)

NAME : キ−ロ
DATE : 2006/05/16 2:34 AM
三日前にこのブログを見つけて以来いきなりハマリまくっています。神奈川県在住の青森県ハマリ暦三年目のキ−ロと申します。津軽弁のやわらかさと暖かさに、なんか物凄く感化されてます。これからも覗き見させていただこうと思っています。お邪魔にならない様ちょこっとずつコメント記入させていただこうと画策いたしております。以後よろしくお願い致します。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/05/16 8:26 PM
キーロさん、津軽弁ワールドへようこそ♪
ご丁寧な自己紹介ありがとうございます。
青森ハマリ歴3年ですと、
津軽弁いくらかマスターしてますね^^

当ブログの「津軽弁ぷちアンケート」みると
「字幕に頼る」人が多いようですので、
最近は、標準語の注釈付けたりしてます。
たまには役立つようなこと書きますので
のんびりお付き合いよろしくお願いします。

コメント付けなくても好きなように、
のぞき来てくださいね(^O^)ノ

NAME : ねね
DATE : 2006/05/16 10:57 PM
リサさん、はじめまして<(_ _)>
自販機見に来ました(^O^)/
黄色いシールが目印なんですね〜
見つけたら買ってみよーっと。。
そのまえに「売り切れ…」も聞いてみたいから、まずは売り切れのところを先に探しましょ。。と思います。

私もいちおー津軽弁区域でメジャーな津軽弁?も喋ってるつもりですが…
昔ながらの言葉になるとやっぱり聞き取れません、、
テレビで時たま意味不明の記号が出るようなのも何喋ってるのかサッパリ判りません、、、(^^ゞ
自販機もジャイゴばっちゃベラベラ早口だったらチンプンカンプンかも…。

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/05/17 12:14 AM
ねねさん、おばんです〜♪
名古屋生まれで東京〜ジャイゴ育ち、
今は青森市在住のリサです。
私はスッカド津軽弁になってまって^^

津軽弁自販機ね、ばさまの声だば、
むったど買うびょんσ(^^)

NAME : 1207Blue
DATE : 2006/06/14 8:54 PM
初めまして。遅ればせながらこの自動販売機を体感してきました。
ネイティブな同僚が一緒にいたのですが、「これは違う!」と言っておりました。
それでも県外人の私には感動的な自動販売機だったんです。
大阪に続いて第二弾ということがなんか嬉しい!

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/06/14 9:53 PM
1207Blueさん>
いらっしゃい。
青森さ赴任中の大阪人でおますか?^^

この自動販売機開発担当の人が
たぶん地元の人ではなかったのだと思います。
大阪弁だば、全国の人でも聴き取れるでしょうが、
完璧だ津軽弁だば、観光客がわからんでしょう。

もしほんとの津軽弁でやってたら、地元の人に受けて
売れて売れて大繁盛してらったべな。
ばさまの声だば、買いまくるびょんσ(^^)

NAME : ゆさ
DATE : 2006/06/15 12:25 AM
私もこの間、駅前で聞いできたよ。
「毎度さま〜、ピンポーン、どーもどーも」って。
イントネーションはそれっぽいけど、これは津軽弁?

わいは〜!1207Blueさんだ!
どうも〜いつも娘がお世話になってます。
ごまぽんサンの母と、勝手に名乗っているゆさです(笑)

リサさん
1207Blueさんは青森で一番アクセス数の多い超有名なブロガーさんだぉん。
東奥日報さも載ってらよ。↓
http://www.toonippo.co.jp/netcross/topics/topics2006/0331.html

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/06/15 6:54 AM
ワイハ( ̄□ ̄ i)1207Blueさん
ご無礼しました。
あどがら挨拶しにおじゃまします。

ワイハ!東奥日報さ顔っこも出はてら〜
男ぶりもいいじゃ〜〜〜〜!ドッテン

「青い森ブログ」ってれば
ランキング上位でおべでました。
「ねぶたガイドぶっく」さも
たしか訪問してもらってました。
ワイハめやぐしてまったじゃ滝汗。。。

NAME : coach factory outlet
DATE : 2011/03/07 10:34 AM
イハめやぐしてまったじゃ滝汗。。

NAME : gucci outlet
DATE : 2011/03/07 10:46 AM
この記

NAME : burberry outlet
DATE : 2011/03/07 10:56 AM
トする

NAME : gucci bags
DATE : 2011/03/21 3:32 PM
か訪問してもらってました


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/62

トラックバック

青森空港
青森空港青森空港(あおもりくうこう ''Aomori Airport'')は青森市西南部、大谷地区の標高約200mの山腹に位置する第三種空港。.wikilis{font-size:10px;color:#666666;}Quotation:Wikipedia- Article- History Li...
| 日本の空港 | 2006/07/11 2:39 AM |

津軽弁で案内する自販機@ダイドー
買ってみたら微妙なニュアンスの津軽弁で「しゃっこい飲み物どんだべぇ~?」と女性の声で声をかけてくれた。
| ログログ | 2006/08/15 5:15 PM |
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend