津軽弁常用者をふやすブログ




| - | - | - |
アバの名曲の・・・
「ダンシングクイーン」で有名な
スウェーデンの4人グループABBA(アバ)
何年か前に解散したそうですが、公式サイトはあります。
※無料会員になれば、全曲無料試聴できます。

ところで、アバの「money,money,money」という曲試聴ください。
【試聴する→日本語サイトオリコンチャートさん
サビの部分の「マネマネマネ〜♪」というのが津軽弁に聴こえます。
スウェーデンの歌手でも歌詞は英語なんですね。

「絶対ダメ」を津軽弁に訳すと「マネマネマネ〜」になり
「マネ(ダメ)」を2回〜3回繰り返すのが津軽弁らしい表現です。
アバも「3回繰り返してるところ」がすごく良い^^
【津軽衆だと→アバと同じかどうか聴き比べる

グループ名の「ABBA」の由来は、メンバー4人の頭文字だそうです。
しかし、津軽弁で「アバ」といえば
近所のアバ
「年配の主婦」をいいます。

グループの名前自体親しみやすくて気に入ってます^^

| 津軽弁のこと | comments(9) | trackbacks(0) |

| - | - | - |
コメント
NAME : ゆさ
DATE : 2006/06/22 6:08 AM
いい写真、撮れだごと〜(笑)

アマゾンの試聴、リアルプレーヤーだね。
オリコンはウィンドウズ付属のプレーヤーで試聴できるので参考までに
http://www.oricondd.com/package/index.php?itemcd=89007177&samecd=1

NAME : kinux
DATE : 2006/06/22 10:05 AM
北国のグループであることも含めて
何かと縁のありそうなABBA。
親しみを覚える気持ち、分ります。
「マネマネマネ〜♪」と歌われちゃね。
ほっとけないですよ、そりゃあ。(笑)

NAME : SRE@らっせら〜
DATE : 2006/06/22 10:57 PM
ラップの曲で、 My way(グループ不明) ず曲があるんだばって、マイウェイが… まいね に聞こえてまるじゃ…


どんだんず…

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/06/23 12:24 AM
ゆささん>いつもありがとう!
オリコンチャートさんにリンク変えさせてもらいました。

Kinuxさん、らっせら〜君>
「マネマネマネ」節つけて常用してくださいね^^

アバって日本だば「ミスターサマータイム」の
ハイファイセットみたいです。ハーモニーが綺麗ですね。
どの曲も爽やかですが、
「マネマネマネ」が特に気になってました。

NAME : red reaf
DATE : 2006/06/23 8:13 PM
犬のお散歩中?
アバ2人の写真、絶妙〜!
うちにもアバが1人います。歩き方がこのアバたちと同じです。
ABBA、の「マネマネマネ〜」、タモリ倶楽部とため張ってますね☆

NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/06/23 10:58 PM
red reafさん、まいどさまです。
アバんどいいべ〜^^
年取れば、ヒジャカブ病めるはんで
杖っこついで「カモアシ」であさいてます。

ワンコの散歩中、寒いのに立ち話中のアバんどです。
ゆっくり通りかかるふりして何気なく、
アバの津軽弁聴くんだぉんσ(^^)

NAME : 目目
DATE : 2006/06/26 1:17 PM
アバは小さい頃聞いだけど、どう聞いでも津軽弁だの。本人達の写真見で、なんだばわげものだじゃな、と思いました。

最近だばDefTechの「My Way」をラジオで聞いだ時、津軽弁の歌詞だのって、思い切ったバンドだな〜とずっと思ってた・・・はずかしい。

♪地に足付け 頭雲抜け 進む前に前に前に〜
♪手をつなげば怖くないから そこまでお前は弱くないから
♪でもいつまでも側にいないから〜
♪Believe it my way my way my way

前に前に前に〜 が まいねまいねまいね〜

NAME : SRE@らっせら〜
DATE : 2006/06/26 3:51 PM
んだんだ。それだや〜

大学のオープンキャンパスで、初めて聞いたっきゃ。
なして津軽弁なんだべ?って思ってまったじゃ。

ふとじなこと考えてら津軽衆、いるんでねの?



NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/06/26 11:35 PM
目目さん>
詳しい歌詞、ご紹介ありがとさん^^

SRE@らっせら〜君>
「マネマネマネ」をちょぺっと丁寧な言い方せば
「マイネマイネマイネ」になります。
もうマスターしてるべ?


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/85

トラックバック
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend