津軽弁常用者をふやすブログ




| - | - | - |
香ばしい死語「こび」
<ほとんど死語の台所用語>
こび(ご飯のおこげ)
でなべ(文化鍋
ますげ(すりこぎ棒)
しゃじ(スプーン)

炊飯ジャーで炊くご飯には、おこげも出来ないので
「こび」はいずれは消えていく津軽弁でしょう。
孫バサマ亡くなってから、「でなべ」ってしゃべる人も
身近に居なくなってまった。

リサ宅さは、「つば釜」大小ふたっつあります。
炊飯ジャーでなく、父さんの方針で、つば釜で「ママ炊き」を仕込まれて
小学校低学年から炊いてます。
父さん亡き後は、ちゃっこいつば釜で、今でもたまに「ママ炊き」
してますので、いい感じの「こび」を紹介しておきます。

つば釜でママ炊き1
米はグッグッグって研がないで、さっと洗って必ずザルさ上げて30分。
貧乏でも、米だけは高級「秋田小町」です。

つば釜でママ炊き2
釜戸の穴さスッポリはまるように、帽子みたいなつばが付いてます。
ガスの場合でも、熱がこもって具合いいです。

厚みある木製の蓋が美味しさの秘密。蒸気を吸い取ります。
真っ直ぐにガス台へのっける。
かしがると炊きむらができます。強火で噴きこぼれる寸前まで。

つば釜でママ炊き3
じっと見つめていると、蓋の隙間から「ぷっぷっぷ」と含み笑いが聴こえてくる。
したら蓋を取ります。噴き出されると損します。脇見してはダメです。

つば釜でママ炊き4
泡がしぼんでジュワジュワしてきたら、蒸気が均等に逃げるように
箸で穴っこ開けて・・・
つば釜でママ炊き5
吹きこぼれない程度に、蓋をずらしてのっけます。中火で待つ。
ご飯がシュワシュワと囁くような音に変わったら蓋を閉める。
弱火にして、またじっと待つ。音だけが頼りです。
※絶対蓋をあけてはいけません。ガマン!

囁きが静まったら、一気に強火で20秒・・・火を消します。
あとは10分放置しておけば、キツネ色の「こび」ができます。

ここまで付きっ切りで、まんじりと「つば釜」とニラメッコです。
玄関でピンポンが鳴っても、猫が来ても無視。
火を消して放置したら、あとは釜の前を離れてもおっけ〜
※かますまで蓋を開けてはいけません。ガマン!

10分後・・・
つば釜でママ炊き6
釜炊きママの出来上がり!

おこげ
ヘラでかますと・・・秋田小町の「最高級こび」が現れました。
上出来です!すぐその場で、ひとかけ口に入れます^^

一汁一菜
週に1度は「一汁一菜」で。
ご飯の有り難味を味わうには、オカズは不要です。

香ばしい「こび」は食堂さ入っても注文できません。
やっぱし「つば釜」は、燃えないゴミさ投げられません。
父さん独身時代からの形見だしね。

| 津軽弁のこと | comments(6) | trackbacks(1) |

| - | - | - |
コメント
NAME : red reaf
DATE : 2006/06/29 7:49 PM
ご飯、釜で炊いてる〜! おいしそう!!
食べたいです♪
昔、炊飯器がまだ古い頃、うちのバサマもよく「コビ、わさけろじゃ〜」と言っていましたっけ。

NAME : kinux
DATE : 2006/06/30 9:08 AM
子供の頃、家庭科の時間に
炊飯した時は各班を回っておこげを
集めて食べていました。
懐かしいです。
三度の飯よりおこげが好きなkinux。
「こび」死なせません。

NAME : すぐり
DATE : 2006/06/30 10:44 AM
めったらだ〜〜〜〜^^

コビ 今だばさ 石焼ビビンバくらいのしか見たごとねーよ(笑

すごい いやーー 一度 まんま食いにいきてーよ^^

リサさん 赤紫蘇酢作って記事にしたはんで〜
どもありがとうでしたーー♪

あれでいがったべかな??

NAME : 鯛子
DATE : 2006/06/30 11:19 AM
ほんとにめったらだなぁ〜

おいの家でも時々つば釜でママ炊ぐぅ

文明の利器・・なんぼ圧釜でも厚釜でもつば釜には勝だぇねぇ

便利さと美味しさをカンケ〜したんだもんなぁ・・・

NAME : キーロ
DATE : 2006/07/01 1:32 AM
お邪魔します。
ご飯って、実際に釜で炊く炊き方って、理屈では知っていても実際そういう風に出来上がったご飯を食べるチャンスってもう滅多にありません。
炊き上がりまでの経過写真眺めてるだけでお腹鳴りそうでした。美味しそうでうらやましいです。


NAME : リサ(管理人)
DATE : 2006/07/01 2:48 PM
みなさんレス遅くなってすみません。
都会方面暑いそうですが、
懐かしい「こび」みんな忘れてるので
暑苦しいママ炊き見せてしまいました。

万一被災しても困らないように、
鍋でママ炊ければ、いざという時も安心です。
子供達にも伝授すればいいと思います。


コメントする









この記事のトラックバックURL
http://risabon.jugem.jp/trackback/90

トラックバック

-
管理者の承認待ちトラックバックです。
| - | 2007/06/05 11:48 PM |
最近のネタ
最近のこめんと

ネタの分類
月別のネタ
訛り・方言ピープル
方言関連のトラックバックリストです
最近のトラックバック

素晴らしい人々
青森ねぶたPR
青森ねぶた祭は8月2日開幕です
  • 青森ねぶた祭公式サイト

  • 青森ねぶた祭の玄関はコチラです
  • ねぶた最新TOPICS

  • 関東ねぶた情報ならこちらへどうぞ
  • ねぶたガイドぶっく
    当サイトのブログです
  • ブログペット
    津軽弁おべるがも? メロメロパーク
    Recomend